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『ブレイヴ』(Brave)は、イギリスのプログレッシブ・ロック・バンド、マリリオンが1994年に発表した7作目のスタジオ・アルバム。スティーヴ・ホガース加入後としては3作目に当たる。 == 背景 == で彷徨う少女の物語を描写したコンセプト・アルバムとなっている〔Brave - Marillion | AllMusic - Review by Dale Jensen〕。スティーヴ・ホガースによれば、セヴァーン橋で警察に保護された身元不明の少女が、自分のことを一切語らなかったというニュースをラジオで聞き「謎めいた物語の偉大な1ページ目だ」と感じたという〔Brave - marillion.com - 2014年7月27日閲覧〕。なお、この少女は、警察がラジオで呼びかけたことから家族が名乗り出て、家に帰ることができた〔Interview with British Rock Band Marillion | Audioholics - 2014年7月27日閲覧〕。 ホガースは後年、Get Ready to ROCK!のインタビューにおいて「(前作)『楽園への憧憬』は疑いなく、バンド史上最も商業的なサウンドのアルバム」「我々はポップ・チャートを追及することに大した意味はないと考えて、原点回帰して気が滅入るような70分のコンセプト・アルバム『ブレイヴ』を作った」「『楽園への憧憬』は前のアルバム『美しき季節の終焉』に対する反動で、同じように『ブレイヴ』は『楽園への憧憬』に対する反動だったのさ」と語っている〔Get Ready to ROCK! Interview with Steve Hogarth vocalist and songwriter with progressive rock band Marillion - 2014年7月27日閲覧〕。また、イアン・モズレイは2005年、Audioholicsによるインタビューにおいて「スティーヴ・ホガースと一緒に作った3作目のアルバム(『ブレイヴ』)でようやく、同じ方向性で結束したタイトなユニットになった」と語っている〔。 本作よりマリリオンの作品をプロデュースするようになったデイヴ・ミーガンは、バンドの旧作『破滅の形容詞』(1984年)制作時にテープ・オペレーターを務めたことがある〔〔Doing Business With Their Fans - Sound On Sound - 2014年7月27日閲覧〕。ミーガンは1992年末にEMIから本作のプロデュースの依頼を受けた際、自分の音作りは「インディー風のスタイル」だと思っており、最初は妙な人選だと感じたが、EMIからは「プログレッシブとインディーの間ぐらい」と説明を受けたという〔。 本作は2枚組LPの形態でも発売された。LPでは「永遠の逃避行」がA面とB面に分割され〔Marillion - Brave (Vinyl, LP) at Discogs 〕、D面ではCDと同様「ザ・グレイト・エスケイプ」から「メイド・アゲイン」に至るエンディングの他に、「ザ・グレイト・エスケイプ」の別ヴァージョン「Spiral Remake」から20分間のノイズに至る別のエンディングも収録された〔〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ブレイヴ (マリリオンのアルバム)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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